雨、時々晴レ。

しがない同人音楽作家の徒然なる戯言。

そもそもどうでもいいことはそれこそTwitterとかのSNSで

はい。たぶん3か月ぶりぐらいですね。誰も見てないでしょうけど。
タイトルの通りですよ。Twitter歴10年目のこの私となればブログで近況話すより
240文字で起承転結を伝えるほうが絶対得意なんです。

じゃあなんで更新したかって言われても…

まぁあれですね、ここ最近ツイの民がやたらはてブでブログ開設してるのを見るんですよ。

確かにブログというのはもとは日記みたいなもんだったんですが
何か作った時の宣伝、レビュー、商品紹介、ゲームの進み具合とかオンラインゲームの雑記とかにはすげー向いてるし
まとめて一気に書くならこっちが圧倒的にいいでしょう。

しかしSNSの時代である今になってブログ開設する人が増えたのかは謎ですけど。


ただのブログのただの日記はもう時代遅れなので閲覧数なんて稼げれないんですよね。
なので自分の得意分野を生かして記事にする、いいことだと思います。
自分が知ってることを自分なりに編集してそれで稼ぐのはいいことだと思います。
丸パクリと改竄と偏見記事みたいなのがクソであって。







―話題変えて。


ゲームレビューでもしようかな。
最近買ったゲームとかで。ちょっと長くなるかも。


ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN

昔からこのゲームは好きだったので買わざるを得なかった。
Steam版でも出るとのことでしたが、これはまぁPS4でやらざるを得ないでしょうと思いこっちを購入。
昔から好きだったとは言いましたが、過去作すべてはできてないです。6とかASSAULT HORIZONとか。
今作は軌道エレベーターがキーワードとなっていて、これの奪還や簒奪されたりする話なんだろうなーって思ってました。
グラフィックもめっちゃくちゃ綺麗になっててデモムービー見るだけでもワクワクしてました。
雲に入った時のガラスに張り付く水滴とかの描写も細かくて期待もしてましたね。

まぁやった結果ですけど。

確かにグラフィックは歴代で一番すごいと思います(当たり前)
後は賛否両論あんですが、ストーリーがちょっと薄かったかなーとは思います。
5基準でみるとそう思いますが、私は好きですけども。

Twitterでもよく見てたんですが、エースコンバットって4ぐらいから主人公(自分自身)が戦場に来たら
「よっしゃうちのエースきたで!勝つる!」とか
「あれが噂の”鬼神”か」とか
「ラーズグリーズの亡霊だ…」とか
「なんだあれは化け物か」とか言われまくってて言われるこっちとしてはいい気分になりましたよね。
「こんなの勝てるわけねえ!」とかいいつつも必死に後ろ張り付いてくる敵さんもいたんですが

今作は「やっべ三本線(たぶん主人公の自機のエンブレムからの愛称(俗称?))だ逃げろ」
みたいなシーンがよく見られました。まぁ別にそれはいいとして。
んで気づいたら撤退、みたいな。散々振り回しといて。

んで一番今作でえぇ…ってなったのが…ってネタバレになるのであんまり言わないですけど
無人機撃墜しようとしたらドーン!!!ですよね。あれには衝撃受けた。
それに訳のわからん軌道をするUAV、普通生身の人間が操作したら意識ぶっ飛ぶであろう敵機の異常な飛行。

アーセナルバードの無限湧きUAV。これがマジできつかった
というよりか常にミサイルアラートなってて鬱陶しいったらありゃしない。

そして恒例のトンネルなんですが、あれはないわ…って素で言ったぐらい。
5のトンネルばりにカーブあるししまいには真上に… って感じでした。
ただ最後の最後にとある人が無線で出てきたときはちょっと驚きましたね。ファンサービスってやつでしょうか。


僕の感想じゃわかりにくいと思うんですけど、それでもやっぱりエースコンバットらしい
いや今作はマジモンの「フライトシミュレーション」だったなって思いました。何もかもリアルすぎるし。
PSVR買ってVRのアレもやってみたいなぁ…





KINGDOM HEATS III

キングダムハーツから逃げるな と自分で念を押すように
去年の年末あたりからずっとやってきたこのキングダムハーツシリーズ
KH2FMはかなり昔友達に借りてやって結構印象深いゲームだなっておもってPS4買ったと同時に
3が出るなら歴代やっとくべきだよなって思って1.5+2.5REMIXを買ったのはいいですが
割と時間かかった割にとことん詰みに詰みまくりながらも必修すべきものは全部終わらせ
予習は完璧さあやるぞって重いやってたら、ラスボス倒すまでになんか2週間ぐらいかかってしまいました。
今作ね、かなりムービー多くないですか?

Twitterで「3やるなら1と2だけやってればいいんじゃない?」みたいなことをつぶやいてたんですが
実際やってみると思った以上にほぼ過去の全作品に触れやがるし伏線も回収してくるし
1と2だけじゃこれ話全く分からんなって自分でも思いましたね…いきなりBbSから来ますもん…
というかむしろBbSの続きみたいなとこある。マジで。

まぁまだクリアしてないとか買う予定ある人のために内容はそこまで言わないですが
しいて言うなら、「救われるべき人が救われて俺は泣いた」ですかね…
ほんとにね、あのシーンであいつとかあいつとかさらにはあいつがきたときはうおおおおお!!ってなりました。
マジで嬉しかったし胸熱展開でした。

本当に広げに広げて収拾のつかなくなったこのソラの物語を畳むつもりなんだな野村ァ!って思いながら
プレイしてました。大団円やろなぁって思いながらね。



ラ ス ボ ス 倒 す ま で は


どうなったかは自分の目で確かめよう!



システム面もすごいやりやすくなってます。
ずっと攻撃してたらその装備しているキーブレードによって特殊コマンドが変わり
攻撃方法も変わったりします。二刀流だったりハンマー使ったりヨーヨーみたいなの投げたり。
途中で魔法を使うと攻撃中に使った魔法の上位の魔法が使えたりします。便利です。
あとはアトラクションフロー。汽車やらメリーゴーランドやら遊園地のアトラクションで全体攻撃とか。
敵によってコマンドが変わる、みたいなのはあんまりなかったような?後はいつも通り仲間と連携とか。

あまりストレスなく進めれたと思います。早いうちに2段ジャンプとか覚えるし。
ほんとに今までの集大成を詰め込んだ今作って感じです。

ま~グミシップはちょっと今回どうなんだこれはって仕様でしたけどね、もうこれエースコンバットやんって。





以上です。(ためにならない)